江沢民前主席は???

10月1日、天安門広場で行った国慶節60周年の軍事パレード、
軍事オタクにとってはチェック、チェック、だったのかもしれませんが、
中国共産党政府の自己満足的な盛大さに、
気持ちがしら~っとしました。
北京五輪の開幕・閉幕イベントの延長線みたいな、
新鮮味もないマスゲームなど、もうツマランよ。
(きっと、世界の人たちもそう思ってる)

それより、胡錦濤主席のお隣にいた江沢民前主席
かなりヨタッていた。
立ってられないからイスに座ってたのかな?

余談ですが、
24年前の夏、わたしは初めて天安門広場をプラプラ歩きました。
当時、中国は“無格差社会”。
暑いしクーラーはどこにもないしで、おじさんたちはみーんな半ズボン姿。
そのときに発見。
中国人(北京など東北部)のオジサンたちは、
概して(日本人よりも)髪の毛がふさふさで、
足毛は薄~く、ふくらはぎが筋張っていないなぁと。















スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報