スポンサーサイト


中国人とは愛を語れない。

1年半ほど前にわたし(河添恵子)が上梓した『中国人は愛を語れない!』
読んだという、面識のないYさんから、先日ご丁寧なメールをいただきました。
一部分、抜粋したいと思います。

(中国人は)文化と文明の区別もつかず、芸術的感性は皆無に等しく、
仕事のトラブルは幼稚な言い訳や誤魔化しがほとんどで、
そのくせ、プライドは高くて注意されるとすぐ拗ねて”没辦法”って開き直り、
その支那人達のいい加減な仕事の尻拭いで日本の顧客に頭を下げ、
はたまた、南京の工場へ行けば30万人だの40万人だのありもしないインネンをつけられ、
とはいえ、韓国人のストーカー感性には関わりたくもなく、
でも、たまに台湾で癒されて...ってな感じの毎日です。


このメールをくださったYさんは経営者さんで、
大手量販店向けに婦人服の企画・生産・輸入・卸売を行い、
生地原料の買い付けで中国各地・韓国・台湾にも頻繁に出張し、
上海、大連などの縫製工場で商品を生産しているそうです。
チャレンジしている! すごいなぁと。

また、こうも書いていらっしゃいました。

私も、中国人全般、外省人共産党国民党の悪口を言いだせばキリがなく、
出来れば彼らとは関わりたくないなとも思う反面、
うちの社員も含めて個人的に仲の良い中国人はたくさんいて、
中国がなければ生計が立てられないジレンマ(自己矛盾)をよく感じます。

孫文の革命を支援した宮崎滔天
五族共和の理念で満州事変を画策した石原莞爾
最も中国を愛した人なのに、大虐殺の戦犯とされた松井石根陸軍大将
歴史上、好意を持って中国に深く関わった日本人は、
みんなどう感じていたんでしょうか?


お墓で泣いている????
結局、親中(そして媚中)になっても、
日本人は裏切られ。。。戦犯にされ。。。
悲しいですねぇ。
小平さんは、「井戸を掘った人のことを忘れない」とか、
言っていましたが、わたしは中国人が義理がたいとは到底思えないです。

ただ、Yさんのように中国人とのアウェー(現地)で接する苦しい経験は、
国益を考えられる人、日本の良さを感じられる人になるのかなーと。
スポーツも一緒。アウェーで強くなりますから!
Yさん、メールありがとうございました。

スポンサーサイト
